タントラは言う「再び子供のようになったとき、人は純粋になる」
もちろん子供になるのではなく、子供のようになるのだ。
そこには相違もあるし、また類似点もある。
類似点とは「取り戻された無垢」だ。
再び人は子供のようになる。
子供が裸で立っていても、誰もその裸を気に留めない。
なぜなら子供はまだ身体を意識していないからだ。
子供の裸は、あなたの裸と質が違う。
あなたは身体を意識している。
賢者こそは、この無垢を取り戻した人間だ。
彼は自分の身体を忘れ去った。彼はもはや身体ではない。
だがそこには違いがある。その違いは大きい。
子供はただ無知であるがゆえに無垢だ。だが賢者には知恵がある。これこそが彼の無垢の理由だ。
子供はいつかある日、自分の身体を意識するようになり、裸であることを感じるようになる。
そして裸を隠そうとする。
裸を悪いものだと思うようになり、恥ずかしく感じるーーー裸を意識するようになる。
だから子供の無垢は無知の無垢だ。
それは知識によって破壊されてしまう。
これこそが、聖書にあるアダムとイブの楽園追放の物語だ。
2人は子供のように裸だった。
身体を意識していなかった。
怒りも、貪欲も、欲望も、セックスも、何もかも意識していなかった。
2人は子供のように無垢だった。
神を2人に対し、知恵の木の実を食べてはいけないと命じた。
知恵の木の実を禁じられていた、にもかかわらず2人はそれを食べた。
禁じる売られているものは何でも気をそそるものだ。
禁じられているものは何でも魅力的になる!
イエスは言う「子供のようにならない限り、神の王国には入れない」
子供のようにならないかぎりーーーこれこそがタントラの純粋さだ。
OSHO
ヴィギャン・バイラヴ・タントラ〜内なる世界の発見〜より